授業で勝負! 33

 今日の授業で勝負!は2年生の英語表現です。来週から7月考査が始まるので、考査前の最後の授業です。授業の始まりは小テストで、これまでの授業内容の理解度をチェックします。小テストの採点はペアでチェックし間違ったところは正答を記入して返します。

 次に、ホワイトボードに国名が書かれています。生徒に国名の意味を問いかけます。今週末に開催されるG20大阪サミットの参加国です。生徒達もさすがに国名の意味に正解したところに、japan times の記事を配りG20大阪サミットについての記事のリーディングです。時間設定をし時間内で読めるよう意欲を駆り立てています。ペアで内容を確認し合ってから、教員からの内容に関する発問に答えています。少し短めの時間設定で生徒の集中力を高めています。まさにタイムリーな題材です。

s-IMG_6355.jpgs-IMG_6376.jpgs-IMG_6356.jpg

 最後は、各自に与えていた課題に対してパフォーマンスの観点を示しながら、1人ひとりに添削をし説明しながら返却しています。考査に向けた最終チェックをかねた丁寧な説明です。少人数展開の授業を最大限に活かした授業でした。

s-IMG_6357.jpg

s-IMG_6358.jpg

~Senyo Style 咲かせ!青春!~