授業で勝負! 36

 今日は3年生の補充授業の最終日です。一方、1.2年生は部活動に励む毎日を送っています。女子ソフトボール部が今日から4日間の日程で滋賀県高島市での合宿に出発しました。中学でのソフト経験者多く入部しています。春の大会でも活躍していました。この合宿で技術の向上はもちろんのこと、部員同士や顧問の先生方と信頼関係をさらに深めて公立大会優勝と近畿大会出場という目標を達成しましょう!

s-IMG_6746.jpg 授業で勝負!は3年の数学Ⅲの授業です。夏休み前最終日の授業ですが、1時間目から生徒たちはとても集中しています。「回転体の体積の求め方」について解説しています。切り口(円)の断面積を積分することで求められることを説明し、その後各自で問題を解いています。全て、教員が解説するのではなく、解き方のヒントを与えて各自で考えを深めています。机間巡視をしながら、生徒たちの理解度を確認して途中のヒントを与えます。パラメーターtで置換積分して解くことを伝えると、止まっていた生徒たちの手が動き出しました。ナイスタイミングです! X軸周りの回転体に続いて、Y軸回りの回転体の体積の求め方の説明に進みましたが、軸が違うだけで求め方は同じであることを伝え、理解させていました。

s-IMG_6749.jpgs-IMG_6751.jpgs-IMG_6753.jpg 高校数学の98%が今日の授業で終わりました! 夏休みにサクシードやチャートで必ず復習をしましょう。              実力の差は小さい。努力の差は大きい。

~ Senyo Style 咲かせ! 青春!~