授業で勝負! 60

 今日の「授業で勝負!」は3年生の理系生物の授業です。内容は動物の反応と行動の中の「中枢神経系」です。私の最も好きな分野です。

 授業はスライド・教材プリント・模型・資料集など多様な教材・教具を効果的に使用しています。大脳の働きや、それぞれの部位の名称と司る内容についてスライドを黒板に投影しながら説明していきます。黒板には部位の名称を色分けして解説するなど書き込みをしています。同時に、資料集の説明に入るときには。スクリーンを下ろして資料集の内容を投影しています。すなわち、奥の黒板と前のスクリーンを同時に使うことで、1つの空間を倍以上有効に活用しています。

 私が以前、全校集会で話した「アンガーマネジメント」の話も取り上げてくれました。怒りという情動は大脳のどの部分の働きか、それが6秒でコントロールされるのは神経回路がどうつながってどの部分の働きによるものか、です。

 また、まとめの演習問題では、大脳のどの部分が障害を受けた時の症状と考えられるかを、生徒同士で確認し合い学びを深めていました。授業の様子です。

s-IMG_1364.jpgs-IMG_1367.jpgs-IMG_1368.jpg

s-IMG_1371.jpg

 生物基礎の内容も振り返りながら進められた授業は、私の好きな分野であったこともあり、とても楽しい授業でした。

~ Senyo Style 咲かせ!青春!~