授業で勝負! 72

 今日の「授業で勝負!」は1年男子の体育実技です。内容はバスケットボールです。ランニングと準備運動をしっかり行い、ケガの防止に努めています。

 バスケットボールでは、本時の学習内容をPowerPointを活用して、映像でイメージさせてからゲームに進んでいきます。今日の目当である、「マンツーマン・ディフェンス」と「ファウルの少ないディフェンス」を良い例と悪い例の映像から解説しています。ゲームの中でも、しっかり「マンツーマン・ディフェンス」が出来ているチームが見受けられました。

 まとめでは、各チームごとに反省・次回の課題等を班ノートに記入し、ゲームの振り返りを行っていました。

s-IMG_3389.jpgs-IMG_3390.jpgs-IMG_3396.jpgs-IMG_3398.jpgs-IMG_3402.jpgs-IMG_3408.jpgs-IMG_3409.jpgs-IMG_3394.jpg 次回は「効果的なパスのもらい方」です。ドアが開放された体育館での授業でしたが、全ての生徒が汗を流しながら、真剣にゲームに取り組んでいました。清々しい時間でした。

~ Senyoi Style 咲かせ! 青春! ~