総合的な探究 ポスターセッション 1年

 昨日の6.7時限に1年生が総合的な探究のポスターセッションを行いました。地元堺や大阪の文化等に関する探究活動の総まとめとして実施し、全ての生徒が発表者となり、また評価者となりました。

 各クラス5人×8班が作成したポスターを各教室の四面に掲示し、タイムテーブルに従って、1クール15分の発表を5クール行いました。全ての生徒が1回発表し、4回聞き手に回ります。発表者の時は、自教室のポスター前で一人で発表し、聞き手の時は、筆記用具・評価用紙を持ってクールごとに教室を移動して、発表を自由に選んで聞きます。但し、特定のポスターに密集することを避けるため、1つのポスターの聞き手は6人を上限とし、教室担当の教員が指示をします。

s-IMG_3958.jpgs-IMG_3960.jpgs-IMG_3961.jpgs-IMG_3962.jpgs-IMG_3963.jpgs-IMG_3964.jpgs-IMG_3965.jpgs-IMG_3966.jpgs-IMG_3967.jpgs-IMG_3968.jpgs-IMG_3969.jpgs-IMG_3970.jpgs-IMG_3971.jpg どのグループもとても興味深い内容で、レベルの高いものでした。発表後の質問から、新たな発見があり、次の探究活動に繋がるものも多く見受けられました。

~ Senyo Style 咲かせ! 青春! ~