授業で勝負! 75

 今年度最初の「授業で勝負!」は1年の「数学A」です。内容は第1章の「場合の数」です。

 まず「数学A」で学ぶポイントを説明し、モチベーションを上げています。担当教員は、「数学A」は中学校の学びの積み重ねであり、中学校の復習ができる科目と説明しています。そして、高校での学びの心構えとして、中学校と高校の違いは、記号が多く出てきて、その書き方や読み方をしっかり身に付けることだと話しています。さらに、数学の基本は、OO桁やOO個のように、数を正しく数えあげることだと説明しています。

 正しく数えることは難しく、よくあるミスを提示しています。それは「数え忘れないこと、数え過ぎないこと」。きちっと数えることがこれから生きていくうえできっと役に立つと明言し、実生活に繋げています。

 それから、例題1を各自で5分で解いていくようにと授業は進んでいきました。

s-IMG_4584.jpgs-IMG_4588.jpg

 授業の最初に今日のめあてやポイントを示し、集中させてから内容に入っていく展開に、生徒たちも真剣な眼差しを担当教員に向けていました。1年間、「数学A」を学んだ生徒たちの成長が待ち遠しいです!

~ Senyo Style 咲かせ! 青春! ~