授業で勝負! 84

 今日の「授業で勝負!」は、3年の「日本史特講」です。本時の学習内容は政治家の演説のレコードを聴いて、歴史を考えていきます。

 まず、大隈重信の講演のレコードファイルを聴いて、年代の手がかりとなるキーワードを探します。そのキーワードを基に、年代を調べ発表します。ここまでが練習です。

 次に、尾崎行雄の演説のレコードファイル(一)を聴いて、年代の手がかりとなるキーワードを探します。ここまでが個人作業です。ここからグループでの作業になります。各自で国会図書館のれきおんサイトにアクセスして、レコードファイルの続きの(ニ)~(六)を分担して聴きます。各自でキーワードを基に年代を調べます。続いて、ジグソー法の要領で各自が聴き取った内容、年代について情報交換し、班ごとに演説の年代を推測します。

s-IMG_5686.jpgs-IMG_5689.jpgs-IMG_5690.jpgs-IMG_5697.jpgs-IMG_5698.jpgs-IMG_5700.jpgs-IMG_5708.jpgs-IMG_5711.jpg LAN教室で学ぶ、日本史の授業です。新カリキュラム「日本史探究」では、史資料を基に生徒自身が歴史を探究することとされています。まさに、新カリキュラムを視野に入れた、生徒が主体的・対話的に学ぶ授業でした。

~ Senyo Style 咲かせ! 青春! ~