授業で勝負! 88

 今日の「授業で勝負!」は1年生の保健です。授業の内容は、「心身の相関とストレス」「ストレスへの対処」です。

 1人1台端末として配付したChromebookを用いた授業です。生徒各自が上の2つの内容について教科書や他の参考資料を活用して、A41枚にレポートをまとめます。そのレポートをGoogleClassroomに、全員が事前に提出します。今日の授業で、5人のグループを作り、1人4分の持ち時間で、順に発表をしています。他の4人は、Classroomの資料を見ながら、発表を聞いています。その後、採点用紙に資料と内容の2つの採点基準で相互評価をしています。

s-IMG_7147.jpgs-IMG_7148.jpgs-IMG_7153.jpgs-IMG_7156.jpgs-IMG_7160.jpgs-IMG_7164.jpgs-IMG_7169.jpg ストレスのプラス面とマイナス面について、とても的確に説明している生徒もいました。大脳辺縁系の働きなど生物基礎の授業で習った内容を使いながら説明している生徒もいました。さらに、職場でのストレスチェック制度にまで言及している生徒もいました。

 授業の最後には、単元をまとめたプリントで1時間の復習も行っています。生徒全員が真剣に取り組んでいる授業でした。Chromebookを有効に活用する授業がさらに増えていくことを期待しています。

~ Senyo Style 咲かせ! 青春! ~