3年人権HR

 今日の7時間目のLHRで3年生は人権学習を行いました。各教室でChromebookをプロジェクターに接続し、動画データを直接ダウンロードして投影しました。

 視聴したのは、アニメ「めぐみ」とNIKEのCM「動かしつづける。自分を。未来を。篇」そして、このCMについて取材したニュース番組「『日本にも人種差別ある』話題のナイキCM 海外にルーツを持つ人も生きやすい社会とは?」の3つです。

s-IMG_7443.jpgs-IMG_7444.jpgs-IMG_7452.jpgs-IMG_7455.jpgs-IMG_7459.jpgs-IMG_7460.jpg アニメ「めぐみ」では、「ひどい」「悲しい」という感想を抱くだけでなく、これまでの日本とアジア諸国との関係、朝鮮半島の北と南がなぜ分断されることになったのか、これから日本は北朝鮮や韓国とどのような関係を取り結んでいくべきか、などを考えるきっかけになりました。

 NIKEのCMは「日本人をおとしめている。悪者に描いている」といった非難、批判が多くありましたが、泉陽生はどのように受け取ったのでしょうか。取材番組も参考にしながら「多文化共生」「多様性」について考えるきっかけにしてほしいと思います。各担任も教科の特性を活かしながら、さまざまな切り口で生徒に考えさせていました。

~ Senyo Style 咲かせ! 青春! ~