授業で勝負! 90

 今日の「授業で勝負!」は2年の保健です。本時の内容は「健康的な職業生活」です。まず、パソナが東京大脱出と称して本社機能を淡路島に移す話題を取り上げ、地方で働くことのメリットとデメリットを考えさせ、仕事と社会生活が深い関わりがあることを理解させています。

 次に賃金について、労働時間・休憩時間・深夜労働をからめながら、具体的な日給を計算させています。ブラックバイトや都道府県別の最低賃金についても言及し、労働者を守るためのものとして「労働基準法」について解説していきます。

 また、最近話題になっている「Uber Eats」を扱った報道番組の映像を観て問題点を考えさせていました。さらに、色々な職種の求人票を見ながら、ハローワークの人になったつもりで会社を調べるペアワークも行っていました。

 最後に、昨日の新聞記事を紹介しながら、うまい話に乗らないこと、困ったときの相談窓口「188(いやや)」の紹介、20日以内は契約解除ができることなどを伝えていました。

s-IMG_7484.jpgs-IMG_7486.jpgs-IMG_7488.jpgs-IMG_7490.jpgs-IMG_7491.jpgs-IMG_7494.jpgs-IMG_7496.jpgs-IMG_7499.jpg 報道番組や新聞記事など最新の資料を使って、教科書の内容を膨らませていました。まさに実生活に結びつく授業でした。

~ Senyo Style 咲かせ! 青春! ~