住吉区合同学校説明会

 夏前から秋にかけて学校説明会が花盛りです。日曜日の昨日(9月4日)は、住吉区役所に多くの高等学校が招かれ、合同の学校説明会が開催されていました。私学、公立共に各校ブースに分かれての個別相談会です。開始前には会場入り口に行列ができ、10時のオープンと同時に大勢の来場者がお目当ての学校のブースに並ばれていました。

 本校ブースにも大変多くの方々にお越しいただき、本当に有り難い限りです。長時間お待たせした皆様には申し訳ありませんでした。久々に話し続けた私は、喉をやられ、途中で「のど飴」を買いに(いやぁ、のど飴の効果は大したもんです!)。泉陽を進学先の一つと考えてくださっている決め手は、本校の進学実績であったり、クラブの活躍であったりと様々でしたが、「生徒さんの雰囲気、様子がいいなぁと思って...」「生徒さんが挨拶してくださるのが感じ良くて...」「知り合いが卒業生で『本当に楽しかった』って言ってるので」などのお声も頂戴し、こちらとしては大変嬉しい相談会となりました。

 本校での説明会は11月5日、12日、12月17日、いずれも土曜日です。申し込みは本校HPからとなっています。なお、中学3年生に限り、文化祭(9月17日(土)・18日(日))にお越し頂けます(申し込み不要、「生徒証」必要)。

大阪府立泉陽高等学校 校長 栗山 悟

1.jpg5.jpg