PTA社会見学会

 今日(10月4日)は定期考査の三日目。生徒たちが必死の思いでテスト用紙に向かっている中、私たち総勢29名は「ちょっと申し訳ないなぁ...」との思いを抱きながらも、バスで社会見学へ。絶好の秋晴れで、道路もまぁまぁスイスイ、皆さん自然と笑顔が広がります。ゴメンね、生徒諸君。

 バス車中では文化祭の編集ビデオが流れ、退屈する間もなくあっという間に最初の目的地、西宮名塩にある「名塩和紙学習館」に到着です。紙すきは初体験でしたが、期待以上の面白さでした。中学校の美術の成績が「3」(10段階で...)の私でも、指導員の方々のアドバイスで見事な和紙はがきが作れました(と自分では思っている)。

 乾かすために自分たちの見事な作品は残し(後日、まとめて学校へ送って頂く)、一行は昼食のため神戸市灘区へ移動です。途中、六甲山トンネルを抜け、神戸大学や、私の自宅そばを通過して「神戸酒心館」到着。早速、上品なお料理の数々に舌鼓です。お土産選びも楽しく、至福の昼食タイムとなりました。

 行程の最後は、明石海峡大橋のたもとにある「橋の科学館」。科学館の展示は見応え十分で、もう少し時間が欲しいほど(私たちの滞在は1時間弱)。そして何と言っても、海峡に架かる橋の絶景!見事!こんな橋を作っちゃう人間ってすごい! 生徒の皆さんもデートで是非。

 帰路は渋滞が少しあったものの、予定通り16時半ごろに学校到着となり、「芸術」「味覚」「絶景&科学」と三拍子も四拍子もそろった社会見学が終了しました。企画に携わってくださったPTA研修委員の皆様にはお礼申し上げます。ありがとうございました。

大阪府立泉陽高等学校 校長 栗山 悟

↓「名塩和紙学習館」 バスの運転手さんの駐車テクニックが素晴らしい。

IMG_0962.JPG↓ 紙すきの様子。簡単そうに見えて、実は結構失敗(私だけか...?)。

IMG_0965.JPGIMG_0966.JPGIMG_0968.JPGIMG_0969.JPGIMG_0970.JPGIMG_0971.JPGIMG_0964.JPG↓ 私(校長)の見事な作品(のはず) (う~ん、やはりセンスがない。。。)

↓ 昼食場所の酒蔵。神戸酒心館「さかばやし」。私の自宅ではありません。

IMG_0981.JPG↓ どれもこれも美味でした。日本酒、飲みたくなる気持ちをぐっと我慢。。。(写真ではお猪口が写ってますが、もちろん空です。ホントです。)(中央上はお豆腐。お猪口のすぐ下は、デザートの抹茶わらび餅?)

↓ 橋の科学館。じっくり見ようすると1時間では足りません。

↓ はるか向こうに淡路島。ライトアップされた橋も素敵でしょうね!

↓ 帰りのバス車中では、体育祭の編集ビデオを楽しみました。撮影&編集スキルが素晴らしい!