今日(10月27日)は3クラスにお邪魔しました。2年生の「化学基礎」では、マンガン乾電池と鉛蓄電池の、反応や特徴について学んでいました。「う~ん、これで『基礎』?」と唸ってしまう難しさ... 様々な実物の電池が生徒間で回されていましたが、生徒たちはNationalの文字にピンとくることはなく、Panasonicしか知らないとのこと。私の頭の中では「あっかる~い、ナッショ~ナール♪ あっかる~い、ナッショ~ナール♪」というCMソングが鳴り響いていました。
2年生の「英語表現」では、テンポよく英作文の解説が行われていました。生徒たちはしっかり予習が出来ているようで、授業が始まったときには指名された生徒の答えが板書されており、とても密度の濃い50分でした。生徒たちも「学んだ」と実感できているのではないでしょうか。
午後は3年生の「English Communication Ⅲ」の参観です。「ハリーポッター」のワンシーンを見ながらのシャドウイング(聞き取った英語を即座にそのまま追いかけるようにリピートする)を皮切りに、著者J. K. Rowlingの生い立ち?の教材に取り組んでいました。大ベストセラーを世に送り出した著者は、幼少の時からその才能を垣間見せていたのですね。
大阪府立泉陽高等学校 校長 栗山 悟