MEGA÷糸×物=?

 さて、「?」の答えはお分かりでしょうか?

 生徒たちにとっては最高に喜ばしい日である、考査最終日の昨日(12月9日)、3年生を対象としたPTA企画「福を招く会」が催されていました。例年ですと、ぜんざいを振舞ったりと色々な企画が用意されていたようですが、コロナ禍の中、今年はお笑い芸人さんをお呼びして、疲労困憊の(?)3年生を励ます企画となりました。

 お招きしたのは「アルミカン」「たらちね」の二組のコンビ。どちらも「高学歴芸人」として売り出されています。それぞれ漫才ネタを披露してくださった後は、「謎解き」タイム。会場では、おそらく考査以上に必死に取り組んだのでは? ...と思わせるぐらい、素早く解答を導き出す生徒もいて、「さすが頭が柔軟や...」と感心しました。私自身は、ほとんどの人が正解に至っていても、頭のなかは「?」だらけ。数学の問題に至っては、問題を読み解く力さえ怪しい... 生徒たちはグループになって、まさに「泉陽の名に懸けて」といった風情で解こうとする姿がとても格好良く感じました。笑いのなかにも、生徒たちの頼もしさが垣間見れた気がします。

 企画してくださったPTAの皆様、そして本校3年生を笑いの渦に巻き込み、鼓舞してくださったアルミカン・たらちねのコンビの方々に心よりお礼申し上げます。(謎解きの最後の問題の答えは「合格」でした!感謝です!)

 大阪府立泉陽高等学校 校長 栗山 悟

↑(左から)校長・「アルミカン」高橋沙織&赤阪侑子・「たらちね」草山公汰&SAITA(敬称略)

↓やはりプロの話芸はさすが。見習いたいものです!

IMG_2713.JPGIMG_2723.JPG

↑ 答えは「めがね」。分からない人は校長室まで。

↓ 次から次へと正解を導く、泉陽の天才たち。

IMG_2745.JPG↓ カメラを構える校長の頭のなかは「???」だらけ。

IMG_2770.JPG

↑ 超難問を泉陽の「頭脳」たちが名誉にかけて...

↓ 最後は全員で記念撮影

IMG_2783.JPG↑記念撮影をしてくださっているのはPTA専属プロ(?)カメラマン(別名「PTA会長」「PTA副会長」)