今日(2月5日)は午後から、1年生は探究の発表会、2年生は進路別にガイダンスを受けていました。
1年生は6限目に1組~4組の32班が、7限目に5組~8組の32班が発表です。どの班も3回ずつプレゼンし、プレゼンごとに聴衆が入れ替わるというパターンでした。全64の探究テーマは本当に様々で、「宇宙人を見つけるには?」「ガリガリ君について」といったオチが予想できないものや、「筋肉痛研究」「視覚と味覚の関係性」など本格研究をにおわすものまで多種多様。会場の体育館は大いに盛り上がっている様子でした。
一方、2年生は進学に向け、それぞれの志望ごとに5会場に分かれてガイダンスを受けていました。いつもなら担任の先生から話を聞くところですが、今回は現3年の担任の先生たちから「リアルな話」をして貰っていました。楽しい○×クイズもありましたが、「伸びる生徒と、そうでない生徒の違い」など、まさにリアル。生徒たちからすると「今更言われても~」「もっと早く知りたかった~」などの声があるかもしれませんが、いやいや先生たちはこれまでも伝えてきたはずですね(笑)。しかし、話の核心は「これからが勝負」「まだ間に合う」ということですから、大丈夫。今日の話を踏まえて、生徒たちは現時点での志望を固めて、来週中に書類を提出することになっているそうです。志は高く!夢は大きく!(明石家さんまさんが言ってましたね、「夢は大きければ大きいほどいい」と。「見失わないから。」)
大阪府立泉陽高校 校長 栗山 悟
↓ 1年生の探究発表。写真が多すぎるかもしれませんが...ご容赦ください。(もっと掲載したいところですが...)
↓ こちらは2年生。やはりいつもとちょっぴり雰囲気が違うような。(気のせい?)
↓ 大変恥ずかしながら、私は「B」でした... だから浪人したのかと、今頃分かりました。。。↓ 私も下宿生でしたが、人生で二番目に幸せな時でした。一番は「現在」。(よくあるオチ)