昨日(10月20日)は、大阪教育大学で開催されていた「キャンパスガイド2024」の様子を見学してきました。修学旅行から帰ってきた翌日で、ヘロヘロの身体に鞭打ちながら、柏原キャンパスの坂を登ってきました(エスカレーターで)。本校からは2年生10名弱が参加予定でしたが、さすがにドタキャン相次ぐだろうと思っていたところ、皆元気よく参加しているようでした。思わず「よくキャンセルせずにやってきたね」と声をかけたほどです。生徒の体力は無尽蔵?
今回のキャンパスガイドは、「府立高校教職コンソーシアム」加盟の学校が対象で、参加総数はざっと200名程度でしょうか。学部生や院生の方から大学紹介として様々な説明を受けた後、班に分かれてキャンパス内を案内してもらっていました。食堂でのランチや、午後からは文系・理系別のミニ講義、パネルディスカッションもあったようです。
秋晴れの中、美しいキャンパスで、プチ大教大生気分を味わえたことと思います。志望する気持ちが更に高まったならば何よりです。
大阪府立泉陽高校 校長 栗山 悟
↓ 大教大名物?の登りエスカレーター。なんとなくワクワク感もアップ。
↓ 天気の良さも相まって、本当に美しく光り輝くキャンパスです。↓ 学生&院生さんたちによる大学説明。さすが未来の教師の卵、トークスキルはお見事。↓ 班に分かれ、学生さんたちがガイド役で案内してくださいます。↓ 各教科の教員を育成するために、様々な施設・設備が整っています。↓ 食堂は4つもありますが、今日のランチはここで。↓ メインを「鳥の唐揚げ」「ハンバーグ」から一つ、小鉢を「きんぴら」「ブロッコリー」などなどから一つ選ぶ方式でした。↑ トム・クルーズも参加していたようです。