「平等」と「公平」と「公正」の違いは何でしょう? 1年生の「公共」の授業ではアメリカ人「ジョン・ローズ」という人の「公正としての正義」を取り上げていました。「自分の立場を知らずに社会を設計すると、みんなに公平な仕組みを選ぶはず」という考え方を、カードゲームで学んでいました。サッカーの1億円プレイヤーや、年収1千万の会社経営者、年収200万のフリーターなどに分かれ、自分にとって都合の良い(?)税制を選ぶというもので、ワーワーキャーキャー議論は白熱。ちなみに「公正とは何か」を体系的に示したローズによると「格差はあってよいが、最も弱い人に利益がある場合のみ正当」なんだそうです。
大阪府立泉陽高等学校 校長 栗山 悟
↓ なかなかハードな問いです。
![]()