9月10日(火)

ー部員ブログー

3回戦に勝利したため3年生とプレーする時間が長くなり、今日も3学年で練習を行いました。

先輩とプレーすることは得るものが大きく、質も高いのですが、

それに伴って自分たちはついて行くことに精一杯になってしまっています。

ですが選手権に向けて先輩の練習の質を落とさないように、

足を引っ張ることなくサポートしないといけません。

一緒に練習することができるありがたさを感じつつ、

選手権勝利へ向けてチーム一丸となって全力で取り組んでいきます。

選手権4回戦勝利には練習の質をあげる必要がありますが、

そのためには下級生である1、2年生の意識の高さが必要になります。

試合に出場するメンバーがどう頑張っても、

ベンチ外の選手が底上げを行わないとチーム一丸とはなりません。

現状、上級生である3年生やレギュラーメンバーとの差は明確です。

差と言っても技術だけでなく意識の高さもです。

その差を埋めることは簡単ではありません。しかし埋めなければ先へは進めません。

この差をだんだんと自覚している選手が増えていると練習を通して感じます。

一人一人の小さな行動の変化が積み重なれば、

チーム全体として大きく成長できるのではと感じています。

ー1年プレーヤーKー

こんばんは、顧問の山磨です。

また、新たな1週間が始まりました。

3年生の時間がまた1週間延長されました。

保護者の皆様にとっては嬉しい反面、勉強の方が心配ですよね...。

しかしながら、おそらく3年生は意識高く勉強にも取り組んでくれている

...

...

...

...

...

はずです。

逆にここで手を抜いている者がいれば、試合も負けてしまうでしょう。

すべては授業から。

畷高サッカー部である前に畷高生。

サッカー部で常日頃から伝えている言葉です。

サッカーを頑張っている生徒ほど、勉強にも手を抜きません。

よっぽどサッカーを邪魔されたくないのでしょうね。

「文武両道」そして「万事成長」。

1分1秒を惜しめ。

すべての時間で成長して、4回戦突破を狙います。

顧問 山磨