初任者の先生方は、大阪府教育センターや、勤務する市町村、勤務校で、今年度1年間、様々な研修を受講されています。
大阪府教育センターで開催された授業づくりに関わる研修の区切りとして、「授業づくり11」、1年間を振り返っての研修を実施しました。
今年度の授業づくり研修を振り返ることから始め、「学習指導要領の目標を達成するための授業をすること」「子ども主体の授業をめざすこと」などの学んだことを思い出しました。
また、受講者の授業を振り返って、子ども主体になっていたかどうかを皆で確認し合いました。受講者の方々は、「子どもが主体的に活動する場面もあったが、そうでない場面もあったので、これからも子どもが活発に活動できるようにしたい。」「活動内容や活動への指示をわかりやすいものにしたら、子どもたちが意欲的になった。」などの意見を聞くことができました。
研修ふり返りシートには、「1年間を振り返ることで、改めて授業づくり、特に子どもたちの意見をまとめ、学びにつながる手立ての工夫が課題だと感じた。」「自分の課題や目標を考え取り組んでいきたい。」という感想がありました。
今後も学び続ける教師であって欲しいと願います。
(学力向上推進室)