2022年1月28日アーカイブ

エール受けとりました

 初めて勤務した北海道の田舎の学校でのこと。日頃の不摂生がたたり、高熱を出して寝込んでしまうことがあった。病院で処置をしてもらったが熱が下がらず、クラスが気がかりだったが、メモを残し、家で療養することになった。  住んでいたアパートは学校のすぐ前だったので、チャイムの音や校内放送がよく聞こえた。熱にうなされながら、聞くとはなしに聞いていると、「○年△組の〇〇さん、プリントを持って職員室に来てくださ...

教職員人権研修

 1月27日(木)放課後、一般財団法人大阪府人権協会より柴原浩嗣(しばはらこうじ)様を研修講師にお招きし、「わたしから始まる同和教育」をテーマに教職員人権研修が開催されました。「歴史や現状」、「人間の尊厳とは」、「認め合い関わる」ということの大切さについて、ご講義をいただきました。 (正しい知識と認識をもち、生徒に伝え、行動に移すこと)それを再確認することができるとともに、今後、考えていく契機とな...