2022年2月16日アーカイブ

親の想い

 学校で教師は生徒にいろいろなことを伝え・教え・育む。授業で、クラスで、部活動で、行事で、放課後の教室で...。どれも大切な時間、そして大切な空間が学校には存在している。学校では、毎年、生徒が入学し進級し、そして卒業していく。そんな繰り返しがある。 ある保護者からこんなことを言われたことがある。 「子どものことは先生に任すから、好きなようにしてください。いいことをしたらきちんとほめてください。悪い...