2022年3月 4日アーカイブ

みておきなさい

 自分自身、小⇒中⇒高、学校という場所を、なんとなく通過してきた。教師になって分かったことは、実は「学校という場所」について、何もわかっていなかったということ。  教師になって間もない頃のこと。(どう行動すればよいのか)考えても答えが出てこない。夜の職員室で、つい、同じ学年でクラス担任をされている先輩教員に相談してしまった。「校則が厳しくなることを生徒たちにどう伝えればよいか分かりません」  先輩...