• トップ
  • 2019年
  • 3月
  • 3月19日(火)平成31年度入学者選抜の合格発表と、合格者説明会を実施

3月19日(火)平成31年度入学者選抜の合格発表と、合格者説明会を実施

3月19日(火)に、大阪府立牧野高等学校の平成31年度入学者選抜の合格発表と、合格者説明会を実施しました。

見事に合格された皆さん、おめでとう!!

「合格者案内」には、次のメッセージを載せています。

高校生活のスタートにあたって

大阪府立牧野高等学校の入学者選抜試験に見事に合格された皆さん、誠におめでとうございます。牧野高等学校を代表して、心からお祝い申し上げます。牧野高等学校の栄えある第44期生として、皆さんを本校にお迎えすることを大変嬉しく思います。また、この日を迎えるために、皆さんが積み重ねられた努力と、それを温かく見守り、支援してこられた保護者の皆さま方に、心より敬意を表します。

牧野高等学校は、学校を創設して以来、学力の充実、学習面の強化と同時に、運動系・文化系双方の部活動や、学校行事、生徒会活動等が大変活発であるという校風を確立してきました。またそのことで、地域の皆さまの期待に応えてきました。創立40周年を経て、一層、ひとりひとりの生徒の自己実現、即ち生徒個々が将来、社会の中で自分の役割を得て幸せになれるよう、本校在校中にしっかりとした力を身につけられる学校にしようと教職員一同努めています。

牧野高校に入学される皆さんには、十年後、二十年後、更にその先における自分自身のキャリア形成や社会での役割、果たすべき使命を少しずつ意識しながら、この牧野高校での時間を、悔いなく有意義に過ごしてほしいと思います。

勉強することは、本来、とても楽しいものです。楽しいと思って始めれば、どんどん探求したくなる魔力を持っています。また、全ての教科にそれぞれの楽しさがあります。その楽しさも見つけてほしいと思います。

同時に、牧野高校の教育方針にある、「自尊」(=自らをかけがえのない存在として大切に思う)、「自浄」(=自らを正しく、清らかな存在にしようと努める)、「自助」(=自らを支え、助け、決してくじけない)という三つの精神を、身につけてほしいと願っています。

皆さんも、牧野高校の素晴らしい先輩たちを良い目標にして、上級生や私たち教職員と一緒に、新たな時代に輝く伝統を創り上げていきましょう。

今から始まる、新入生ひとりひとりの挑戦に、心からのエールを送ります。  校 長 日 笠  賢

                   

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30