• トップ
  • 2020年
  • 3月
  • 3月2日(月)牧野高等学校第42回卒業証書授与式を行いました。

3月2日(月)牧野高等学校第42回卒業証書授与式を行いました。

3月2日(月)牧野高等学校第42回卒業証書授与式を行いました。

新型コロナウイルス感染症への対応で、在校生参加については予定していたものを止めて、送辞を読む代表1名のみの出席とし、来賓は全てご遠慮いただいて、来賓席には、卒業生の保護者のPTA役員のみご参列いただきました。

10時に始まった式は、開式の辞、国歌斉唱、校歌斉唱の後、クラスごとの代表1名に校長から卒業証書を授与しました。

「学校長式辞」は、以下のものを読ませてもらいました。

牧野高校第42回卒業証書授与式 式辞 令和2年3月2日 校長 日笠 賢.pdf

このあと、来賓紹介と祝電披露は簡略に説明して、在校生から「送る言葉(送辞)」がありました。

現在2年生の生徒会長ですが、本来42期生として入学し、1年間の海外留学のために、かつての同級生を送る立場になったことを含めて、素晴らしい送辞を読んでくれました。

続いて「卒業の言葉(答辞)」を卒業生の代表が読みました。こちらも、1年生の遠足に始まり、体育祭や文化祭、修学旅行など、学校行事での思い出やその時々の想い、気持ちなどを語りながら、印象深い立派な答辞でした。

続いて、卒業生全員が、保護者席に向かって、卒業の歌『正解』(RADWIMPS)を歌いました。教職員席の担任の先生方も一緒に歌っていました。歌詞のひとつひとつが今の気持ちが伝わるものでした。

「あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ そのせいだろうか 僕たちが知りたかったのは いつも正解など大人も知らない 喜びが溢れて止まらない 夜の眠り方 悔しさで滲んだ 心の傷の癒し方 傷ついた友の 励まし方」

「あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ だけど明日からは 僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで」

「制限時間は あなたのこれからの人生 解答用紙は あなたのこれからの人生 答え合わせの 時に私はもういない だから 採点基準は あなたのこれからの人生 『よーい、はじめ』」

《第PB50052号》

素晴らしく印象に残りました。

閉式の辞のあと、教職員と保護者の拍手のに送られて、クラスごとに決めた退場曲流れる中、卒業生が退場して行きました。

簡素ながら、荘厳な雰囲気で、良い卒業式が出来たと思っています。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30