3月18日(木) 『合格者案内』校長メッセージ

3月18日(木) 合格者説明会で配布した『合格者案内』の校長メッセージは、以下の通りです。

高校生活のスタートにあたって

 

 大阪府立牧野高等学校の入学者選抜試験に見事に合格された皆さん、誠に おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。牧野高等学校の栄えある第46期生として、皆さんを本校にお迎えできることを大変嬉しく思います。また、この日を迎えるために皆さんが積み重ねた努力と、それを温かく見守り、陰になり日向になり支えてこられた保護者の皆さまに心より敬意を表します。

 牧野高等学校は、学校創設以来、生徒の自主性を育み、学力の強化と同時に、部活動や生徒会活動、学校行事等が大変活発だという校風を確立してきました。そのことでまた、地域の皆さまの期待に応えてきました。創立46年目を迎え、一層、生徒一人一人の個性を伸ばしそれぞれの自己実現が叶う学校でありたいと思います。生徒個々が将来、社会の中で自分の役割を果たして幸せになれるよう、本校在校中にしっかりとした学力とともに、自尊心や自制心、誠実さ、好奇心などの非認知能力を身につけられる学校でありたいと考えています。

 現在は、人類に未知の新型コロナウイルスによる感染症が人々に恐怖を与え、社会に大きな混乱を引き起こしている最中ですが、コロナ併存社会、コロナ後の社会を生きていく皆さんには、自分が社会で果たすべき使命を少しずつ意識しながら、牧野高校での時間を悔いなく有意義に過ごしてほしいと思います。

 勉強は、本来、とても楽しいものです。どんどん探求したくなる魔力を持っています。勉強の楽しさを見つけてほしいと思います。

 同時に、牧野高校の教育方針にある、「自尊」(=自らをかけがえのない存在として大切に思う)、「自浄」(=自らを正しく、清らかな存在にしようと努める)、「自助」(=自らを支え、助け、決してくじけない)という三つの精神を、身につけてほしいと思います。

 牧野高校の素晴らしい先輩たちを良い目標にして、上級生や私たち教職員と一緒に新たな時代に輝く伝統を創り上げていきましょう。

 今から始まる、新入生ひとりひとりの挑戦に、心からのエールを送ります。

令和 3年 3月

大阪府立牧野高等学校 

校 長  日 笠  賢

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30