11月10日(水)3限に生物講義室で2年生の生物の授業を見学しました。授業の中では、9月に生徒全員に配った1人1台端末のクロムブックも電子黒板とともに各自が動画等を見るのに使われていました。
牧野高校で教えるすべての先生方の授業を見学する一環で9月と10月で見学できなかったものを今月に見学していきます。
この日は2年生で生物を選択しているクラスの授業でした。遺伝子の働きの中で、遺伝子情報の転写、翻訳等について、宿題に関して生徒に突っ込んだ質問をして考えさせたり、電子黒板でスライドを写して電子ペンで色分けして書き込んだり、個々が練習問題をする時間を取ったり、隣同士で話し合うようにさせたり、途中から配布した1人1台端末のクロムブックを使って生徒にGoogle Classroomで事前にuploadした動画の使い方を説明しながら一緒に作動させたり、盛りだくさんながら、知識の詰込みではなく、出来るだけ生徒が頭で考えさせるようにしていました。
アクティブラーニング(主体的、対話的で深い学び)の新しい形を考えさせられる授業でした。