今日、梅雨入りしたそうです。

ロンコミ.jpg本日、近畿地方も梅雨入りしたという気象庁の発表がありました。平年より3日早く、昨年より8日遅いそうですが、今年もいよいよジメジメした蒸し暑い季節に突入です。とはいえ、この時期に雨が降らないと農作物も育たないし、夏の渇水にもつながるので、豪雨の被害が出ない程度の雨も降ってほしいと思います。

今日の3年生のLHRは「課題研究」の論文作成のスキルアップのために「論理コミュニケーション」の講義を1年生の時にもお世話になったcollaboyouの仁藤亜里先生より受けました。「論理コミュニケーション」は現在松原高校でその育成に取組んでいる、論理的に相手に自分の意見などを伝える力です。視聴覚教室で実践的なワークに取組みました。

2年生は「ジャンル別進路説明会」です。大学や専門学校から講師の方々をお招きして「福祉」「栄養」「看護」「情報・コンピュータ」など20の分野に分かれて、一人2分野についてのお話を聞きました。将来の自分の職業や生き方を見定め、めざす進路を決定していくための貴重な情報を得る機会です。各分野別の会場では熱心に生徒の皆さんは講師の先生のお話に聴き入っていました。これからしっかりと自分を見つめ、情報を集め、保護者の方とも相談して自分の進路を決めるとともに、その実現に向けて、今何をすべきかを明確にしてほしいと思います。