タイから教育視察団が来校されました。

 台風の影響か朝から雨が降ったりやんだりの不安定な空模様です。

さて、今日はタイ、バンコックから39名の教育視察団が本校にお見えになりました。視察団のメンバーは小学校、中学校、高校の算数と数学の先生方です。まず、松原高校全体のコンセプトを説明させていただいた後に、数学の担当教員より、本校の数学の授業について授業の動画も交えて、紹介させていただきました。数学が得意な生徒、苦手な生徒それぞれへの対応や授業での工夫などをお話ししたところ、タイの先生方からも様々な質問や共通する点などが出されて、とてもいい交流になったと思います。そして、実際の授業の様子も見学していただきました。突然の外国からのお客さんで生徒の皆さんは少し驚いたかもしれませんでしたが、明るく笑顔で迎えてくれました。帰り際にタイの先生から「ここの生徒さんは明るいですね。」とほめていただきました。

 教育の制度も違えば教員の仕事内容も国によって違います。それでも未来を担う子どもたちをしっかりと育てていこうという思いは世界共通だと思います。交流を進める中で、それぞれの国のいいところを自分の国や地域で生かせていければいいですね。今日ははるばる遠いところから松原高校へお越し下さり、本当にありがとうございました。

タイ1.jpg授業見学.jpg