39期生「課題研究」発表大会を開催しました。

 3年生「課題研究」発表大会を開催しました。39期生が1年間にわたって研究してきた成果を発表するものですが、総合学科での3年間の学びの集大成でもあります。昨夜も夜遅くまで会場や発表の準備を頑張ってくれていました。

 すべての生徒の発表を参観することはできませんでしたが、私が見させていただいた発表はすべて素晴らしい内容のものばかりでした。詳しい内容はこの「校長だより」の画面のスペースだけではお伝えできませんが、私が特に素晴らしいと思った点は、すべての発表が調べた内容を単に「こうこうこうでした。」と発表するのではなく、研究内容を自らの将来の夢やこれからの生き方結びつけたものとなっているところです。まさに生きた学習だったのだと感銘を受けました。素晴らしい研究成果を発表してくれた39期生の皆さんに心より感謝します。本当にありがとうございました。

 また、3年生の発表を見学した2年生、1年生の皆さんは、先輩たちの課題研究をお手本として、明日からの学習に主体的に取組んでほしいと思います。そして、1年後、2年後にはそれぞれが素晴らしい課題研究を行うとともに、大きく成長されることを期待します。

 最後に、本日の発表大会にお忙しい中お越しいただきました、保護者の皆さんをはじめ、地域、学校関係、研究者など多くの皆さん、最後になりましたが、生徒たちの「課題研究」のご指導をいただきました各方面の方々に心より感謝申し上げます

20150116課題2.jpg20150116課題1.jpg