高等部2年 宿泊学習 報告

高等部2年生は、6月20~21日にかけて宿泊学習に行ってきました。

 

高2宿泊学習1

 

台風4号の影響が心配された宿泊学習でしたが、学年みんなの「宿泊学習に行きたい!」という気持ちが通じたのか台風が近畿地方をはやく通り抜け、全行程を予定通り進めることができました!

 

20日(水)は学校から観光バスで宿泊先の「グリーンビレッジ交野」に到着後、ハイキングで「星のブランコ」方面へ。

 

高2宿泊学習2

 

健脚グループとゆっくりと歩くグループに分かれ、山道を歩きました。

 

延長280m、最高地上高50mもある星のブランコはスリル満点。絶景に感動する生徒や怖がる生徒など様々でしたが、最高の思い出作りができました。

 

 

高2宿泊学習3

 

ゆっくりと歩くグループも自然を体全体で感じながら心地よくハイキングを楽しみました。

 

グリーンビレッジ交野に戻り、入浴後はバーベキュー!

 

火起こしから食事、片付けまでをすべて自分で行うバーベキューでしたが、協力し合いながら準備し、おいしいお肉をいただくことができました。

 

食後もまだまだ続きます。

 

今度はグリーンビレッジ交野内のレクリエーションセンター(体育館)に場所を移し、「夜のレクリエーション」を行いました。

 

この日のために各クラスが準備していた出し物では、歌あり、踊りあり、マジックショーありの楽しいレクリエーションとなりました。

 

ミニ運動会でさらに盛り上がった後、寝屋川支援学校名物(?)の「寝屋川音頭」をみんなで踊り、盛り上がりは最高潮になったところでこの日のメニューはすべて終了となりました。

 

21日(木)は朝から大雨。でも雨はこの日の行程に影響はありません。

 

観光バスで「イオンモール久御山」へ行きました。

 

クラスごとに行動し、買い物をしたり、フードコートやレストランで昼食をとるなど大型ショッピングセンター内で楽しみました。

 

最後に、「コカ・コーラ京都工場」に場所を移し、コカ・コーラのシアター観賞や工場見学、そして、楽しみにしていた試飲コーナーで心ゆくまでジュースを味わいました。

 

全行程を終え学校に戻ってきましたが、宿泊学習を楽しんだのはもちろんのこと、バーベキューでは友達どうしが協力しあったり、夜のレクリエーションではクラス発表で息の合った演技を見せてくれたりと、クラス・学年の気持ちが一つになって取り組むことのできた宿泊学習でした。

 

高等部2年生としての団結力を感じた、意義深い2日間でした。

カレンダー

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30