【中学部2年】宿泊学習

中学部2年生は、10月24日(水)25日(木)の2日間、宿泊学習に行ってきました。

この宿泊学習にむけて、実行委員や荷物係り、食事係り、集会係り、入浴係り、しおり係りの6つの係りにそれぞれ分かれて準備を行ってきました。

 

h241024-25_c2-1.JPG1日目の行き先は、姫路セントラルパーク、そしてしあわせの村(野外活動センター"あおぞら")に宿泊しました。

出発式では、実行委員の生徒が中心になって"宿泊コール"を元気よく行いました。

学校から観光バスまで、荷物係りが大きなリュックを両手いっぱいに抱えて運び出し、いよいよ学校を出発!!

観光バスの中では、集会係りが企画したバスレクを行いました。

事前にクラスでリクエストしてもらった曲を流したり、動物の鳴き声あてクイズを行ったりして、大盛り上がりでした。

バスは渋滞の影響で、40分程遅れて、姫路セントラルパークに到着。

急遽、お昼ごはん(お弁当)を先に食べることになりました。

クラスごとに分かれて、美味しくお弁当をいただきました。

そして再びバスに乗り、いよいよサファリを見学!!

いきなり肉食動物ゾーンへ。

チーターやトラ、百獣の王"ライオン"と立て続けにきて、生徒たちは一気にヒートアップ!!!

動物たちは、バスのすぐ近くにいて、臨場感あふれる場面が次々とやってきました。

バスは進み、次は草食動物ゾーンへ。

アミメキリンやシマウマ、たくさんのバーバリーシープなどがいました。

そして特に印象的だったのが、カバ!!

運良く大きな大きな口を開けてくれ、「おぉお~~!!」とみな大興奮でした。

大型草食動物ゾーンでは、アフリカゾウやサイ、フタコブラクダなどを見学しました。

 

h241024-25_c2-2.JPG楽しかった見学を終え、宿舎のしあわせの村へと向かいました。

宿舎では、館内の大浴場に入ってスッキリした後、お待ちかねの晩ごはん。

 

食後には、1年生と一緒に夜の集いを行いました。

夜はみんな早く床につき、大部屋で共に1日の疲れをとりました。

 

 

h241024-25_c2-3.JPG2日目は、神戸海洋博物館(内 カワサキワールド)に行きました。

カワサキといえば...バイク!ということで、本物のカッコいいバイクにまたがって写真を撮ったり、実物大の新幹線の運転席に座ってみたり、川崎重工にまつわるクイズにトライしてみたりと、クラスごとに存分に楽しみました。

お昼ごはんは、すぐ近くのレストラン、メリケン食堂で"ポートタワー弁当"を食べました。

海老フライや唐揚げ、ハンバーグなど、子どもたちが好きなメニューがたくさん入っていて、大満足でした。

 

2日間でたくさんの思い出を胸に刻み、みんな元気に学校に帰ってくることができました。

この宿泊学習を通して、それぞれの係りがそれぞれ自分の役割をしっかりと果たし、より一層学年としての団結力が強くなりました。

カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31