【高等部3年】修学旅行

5月22日(水)から24日(金)にかけて、高等部3年生が山口・北九州方面に修学旅行に行ってきました。

 

全員の願いが通じたのか、3日間ずっといい天気、いい気候で快適に過ごすことができました。

 

初日、新大阪駅に集合した後、ホームに移動し、新山口駅まで新幹線で移動しました。

これから始まる3日間の旅行にテンションが上がり、楽しい車内でした。

 

新山口駅からバスに乗り、長州苑でお昼ご飯を食べた後は、秋吉台サファリランドへ!

バスの窓越しに見るライオンやホワイトタイガーに大興奮!

バスから降りた後はレッサーパンダやホワイトライオン、赤ちゃんライオンを見たり、ふれあいパークでは少しおっかなびっくりではあるものの、カンガルーやヤギ、ウサギ、モルモットなどのたくさんの動物をやさしく撫でたり、抱っこしたりしました。

 かわいい子ヤギ

 

 

 

 

 

 

 

 

←秋吉台サファリランドのかわいい子ヤギたち

 

 

 

 

サファリランドを後にして、3日間お世話になる下関マリンホテルへ。

部屋は和室でたいへん広く、ゆったりとできました。

 

ホテル入口には歓迎の看板が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←下関マリンホテル入口には歓迎の看板が!

 

 

 

このホテルには温泉施設が隣接していたので、海を臨んだ露天風呂やジェットバスなど様々なお風呂を楽しみました。

夕食はとても豪華で、食べきれないほどあるおいしい料理を毎回いただきました。

  豪華な夕食 

 

 

 

 

 

 

←ホテルでの豪華夕食!

 

 

 

 

豪華な夕食を食べた後は夜のレクリエーション。事前にレク係が考えてくれていたビンゴゲームやクイズで大盛り上がりしました。

 

2日目は福岡県へ!

皆おそろいの修学旅行ポロシャツを着て、関門汽船に5分ほど揺られると、すぐに門司港レトロ地区です。

海をバックにクラスで写真を撮った後は、各クラスに分かれ、家族や自分のためにお土産を買ったり、門司港レトロのキャラクター「バナナマン」と写真を撮ったり、アイスクリームを食べたりと満喫しました。

 門司港レトロのバナナマン

 

 

 

 

 

 

←門司港レトロの「バナナマン」とともに

 

 

 

門司港レトロ地区を後にして、いよいよ皆お待ちかねのスペースワールドへ!

スペースワールドでは、ジェットコースターを中心に乗る「SS(スリル&スピード)グループ」と、いろいろな乗り物に乗る「エレガントグループ」とに分かれて回りました。

 スペースワールド集合写真

 

 

 

 

 

 

 

←スペースワールドでの集合写真

 

 

 

まずSSグループは、途中で一回転するとても長いコースター「ヴィーナスGP」や、宇宙を模した星がきらめく暗闇を走るコースター「ブラックホールスクランブル」、最後には、ヘアピンのような逆U字形レールが遠くからでも目立つ、「ザ・ターン」に乗ることができ、大満足でした。

一方、エレガントグループの一番人気は、円盤型のボートに乗りながら川を下る、「惑星アクア」でした。

歓声をあげながら、2度乗った人もいるほどの大人気。

他にも映像に合わせて風や水が飛び出してくる「4Dポップステラ」、急流すべり「アドベンチャークルーズ」などに乗って、ずぶぬれになる人もいましたが、それも含めて楽しんでいました。

 

スペースシャトルをバックに 

 

 

 

 

 

 

 

 

←スペースシャトルをバックに!

 

 

 

乗り物に乗りきった後は楽しい思い出の記念にお土産を買いました。

宇宙食や、スペースワールドのキャラクター、「ラッキーラビット」のグッズなど、お小遣いを計算して、めいっぱい買っていました。

 

大興奮のスペースワールドを後にして、ホテルに帰った3年生。

お風呂と夕食の後は自由時間で、お互いの部屋に遊びに行ったり、写真を撮ったりしていましたが、消灯時間には昼間の疲れがあったためか、皆布団に入るとすぐにぐっすり眠っていました。

 

3日目は海響館に行きました。

 

海響館での集合写真

 

 

 

 

 

 

←海響館での集合写真

 

 

 

さまざまなフグの展示を見たり、ペンギンプールの中のトンネルから頭上を飛ぶように泳ぐペンギンに驚いたり、スナメリやアザラシをみたりと、とても楽しんだのですが、目玉はイルカとアシカのコラボショー!

イルカの素早い泳ぎや高いジャンプに目をみはり、アシカのかわいらしい動きにみとれ、最後には皆で大きな拍手をしました。

中には、ショーの後、イルカにタッチする体験をする人もいて、大満足でした。

 

イルカとアシカの楽しいショー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←イルカとアシカの楽しいショー

 

 

 

 

この後は「国民宿舎海峡ビューしものせき」で豪華なお昼ご飯を食べてから、小倉駅に移動し、新幹線で新大阪に帰って解散式を行いました。

 

関門海峡を渡ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←関門海峡大橋を渡り、小倉駅へ向かいます

 

 

 

 

今回の旅行では、けがもなく、病気になる人もおらず、全員がルールを守ってとてもスムーズに行動できたことは、さすが最高学年でした!

そして、高等部3年生が一人の欠席もなく、修学旅行に全員で参加できたことが何よりでした!

 

学校生活で最後の旅行、とても楽しい大切な思い出ができましたね。

 

カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31