【高等部3年】大満足!のテーブルマナー

2月20日、高等部3年生はテーブルマナーの学習のため、ホテル日航プリンセス京都のカフェ&ダイニング「アンバーコート」へ本格的なフランス料理のコースを食べに行きました。

 

全員ホテルでの食事にふさわしい、とてもかっこいい格好で集合しました。そのままバスに乗り込み、わいわいお話したり、ゆっくり休んだりしているうちに、ホテルへ到着。ホテル日航プリンセス京都はクラシックな雰囲気を持つ、とても素敵なホテルでした。

 

テーブルマナー1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドアマンやシェフに出迎えられ、シャンデリアの下がるホールから、少し緊張しながらテーブルに案内してもらいました。

最初にシェフからメニューの発表があり、次にテーブルマナーについてわかりやすい言葉で説明していただきました。

 

 テーブルマナー2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで何度かテーブルマナーの勉強をしていたこともあり、説明もよく聞いていて、礼儀正しく、適度な声で話し、大人らしく振舞うことが出来ていました。ナプキンはどう使えばいいのか、フォークとナイフはどれをどんな風に使い、下げてもらいたければどう置けばいいのかなど、授業の中で聞いたことや説明してもらったことを思い出しながら、マナーを守って、おいしい料理を堪能しました。

 

 

テーブルマナー3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出していただいた料理は京野菜をはじめとして、野菜をふんだんに使用したヘルシーで、かつ美味しい料理の数々で、ったりと食べ終わり、食後の飲み物を飲んでいる全員の顔に、「美味しかった~。」「大満足!」という表情が浮かんでいました。帰りがけやバスの中で「また、来たい」「また一緒に行こう!」と言っている生徒も。

カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31