【高等部1年】交流会

12月19日、高等部1年生は、大阪府立枚方なぎさ高等学校との交流会を行いました。

もうすぐクリスマス、ということで、一人ずつクリスマスツリーのオーナメントを作りながら、枚方なぎさ高等学校の生徒が来るのを待っていました。

 

お昼前に枚方なぎさ高等学校の生徒が到着。

2校の生徒の代表があいさつの言葉を述べた後、お互いに簡単に紹介を行いました。

その後枚方なぎさ高等学校の生徒に各クラスに3~4名ずつ入ってもらい、一緒にお昼ご飯を食べ、おしゃべりをしたり、遊んだりして楽しく過ごしました。

 

RIMG1557.JPG

RIMG1564.JPG

 

 

 

 

 

 

 

午後からは交流会の本番です。

午前中に一人一つずつ作ったオーナメント、枚方なぎさ高等学校の生徒は事前に作って持ってきてくれていたオーナメントをツリーに飾りました。

 

RIMG1566.JPG

 

  

 

 

 

 

心のこもった手作りのオーナメントに飾られたツリーは、こんなにかわいらしくなりました。

(学習展示会に展示予定です。ぜひ、ご覧くださいね。)

 

RIMG1576.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、みんなで大漁ゲームをしました。

大きくばらまかれた紙の魚を自分のグループの網に、手に持った団扇であおいで入れ、入った数を競うゲームです。

1年生と枚方なぎさ高等学校の生徒は全員4つのグループに分かれて、各グループ2回ずつ対戦をしました。

相手チームの網に入った魚をあおぎ出す妨害も許可されているので、生徒たちは大熱中!

白熱したゲーム展開となり、ゲーム終了後はみんな仲良くなっていました。

 

RIMG1584.JPG

RIMG1580.JPG

 

 

 

 

 

 

 

大漁ゲームで頑張った後は、クラスで並び、みんなで歌を歌ったり、ダンスをしたりしました。

歌った歌は1年生が学習発表会で歌った「いきものがかり」の『笑顔』でした。学習発表会と同じくらい上手に、楽しそうに歌いました。

ダンスは全校集会でおなじみの『ロコモーション』です。

最初に学級委員たちによる演技指導があったおかげか、枚方なぎさ高等学校の生徒の皆さんも楽しく踊ることができていました。

 

RIMG1588.JPG

RIMG1590.JPG

 

 

 

 

 

 

 

名残惜しいものの、お別れの時間になり、各校の代表がお別れの挨拶を行った後、1年生生徒全員で花道を作り、枚方なぎさ高等学校の皆さんにくぐって退場してもらいました。

 

RIMG1597.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生にとっては初めての他校との交流会。

初めはちょっと不安そうな顔をしていた生徒たちも、「楽しかった!」「また来てほしい!」と嬉しそうでした。

これからの交流会も、楽しみですね。

 

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年別一覧