12月24日の午後に、校内研修会「ビジネスマナー講座」が行われました。
本校の就労支援コーディネーターが講師をし、以下の各種場面を想定したビジネスマナーについて研修を行いました。
・電話応対
電話のかけ方と受け方、切り方、相手が不在の場合など
・訪問
入室、座席、名刺交換、おじぎなど
・用件の伝え方
研修会では実際に名刺交換(1対1)を行ったり、複数名と複数名との名刺交換のデモンストレーションを見たりと、実技を交えながらたいへん具体性ある講義でした。
また、研修中には多数の質問があがり、この研修への関心の高さがうかがえました。
最後に、ビジネスマナーとは「相手への思いやり」「人間関係を良くする潤滑油」である。
そして、「場面に応じて臨機応変な対応が必要」であると締めくくりました。
私たち教職員は進路指導等で企業などへ訪問する場面がよくあります。
ビジネスマナーをより意識し、「思いやり」の心をもって臨まなければならない、とあらためて感じさせられた貴重な研修会となりました。