学習発表会

11月26日(土)に、第42回学習発表会が行われました。
それぞれの学年で、精一杯取り組んだ成果が、舞台いっぱいにはじけました。
各学年の様子を、少しずつですが紹介します。


視聴覚室では、小学部2年生、1年生、中学部1年生の発表が行われました。

小学部2年生の『さんたろうのだいぼうけん ~おべんとうをとりもどせ!~』では、桃太郎、浦島太郎、金太郎の三太郎が、島の妖怪や人食い魚などの鬼の攻撃に、勇敢に立ち向かい、力を合わせて見事突破、無事にお弁当を取り戻すことができました。
みんな、元気いっぱいの熱演でした。

次の小学部1年生は、『アンパンマンと勇気の鈴』。
アンパンマンの大事な「勇気の鈴」が、バイキンマンに取られて隠されてしまいました。
それを、1年生のお友だちが探します。
初めての学習発表会に、一生懸命取り組んでいる姿が微笑ましく、大きな拍手をもらっていました。

最後は、中学部1年生。
『日本昔話 ~みんな英雄~』を発表しました。
幼馴染の桃太郎、金太郎、浦島兄弟の4人が、富士山で再会する約束を果たすために旅をします。
旅の途中で手に入れた楽譜をつなげて…最後は学年全員での合奏。
息の合った演奏で、くりかえし練習をしたのがよく分かりました。 


体育館では、小学部3年生、4年生、5、6年生、中学部2年生、3年生、午後からは、高等部1年生、3年生の発表が行われました。

小学部3年生は、『もりのおふろ』で、ネコ、カエル、パンダになって登場。森のお風呂で、「ゴシゴシシュッシュッ」体を洗いっこしたり、「極楽極楽♡」とタオルを頭に載せて湯船につかったり、洗面器を持っておどったり。
♪いい湯だな~と、かわいい演技を発表しました。

小学部4年生の『つのはなんにもならないか』では、頭に生えている「つの」を邪魔っ気に思っていた鬼の子たちが冒険に出かけて…。
出くわしたゾウや、ヘビ、ライオンに食べられましたが、「角がお腹でごりごりごり」と吐き出され、その「つの」のおかげで助かり「あ~ よかった!」「つのを大事にしなくっちゃ」。
歌とダンスで頭につのをつけて扮装した子鬼たちの名演技でした。

小学部5、6年生は、「これ、なーんだ」「線路だよ」「線路と線路をつなぐと、長くなる。」「みんなの力で、線路をつなげよう!」のナレーターで始まった『せんろはつづく ―みんなの ちからで レッツゴー!!―』。
山があったら、力を合わせてトンネルを掘り、道があったら、遮断機をつけようと、みんなで協力して大きな踏切を完成!最後は、線路をつなげた仲間の紹介で、素敵な笑顔で退場しました。

次は、中学部2年生の『長ぐつをはいた猫』。
それぞれの役になりきり、みんなで舞台を作り上げていました。
場面の転換も道具担当の生徒たちで行い、流れるような進行でした。
フィナーレのローザ姫とピエール王子の結婚式の場面では、全員が舞台に登場。
華やかな行進曲に合わせた力強い手拍子。
みんなの笑顔で幕が閉じました。

午前の最後は、中学部3年生による『じゅうにしのはなし』の発表でした。
十二支の動物や、神様、門番などに扮し演じました。
迫力満点の龍も登場しましたよ。
力強い和太鼓の演奏もありました。
練習を重ねるごとに、一人ひとりが演技に工夫をしてより良いものを作り上げようとしていた中学部3年生。
フィナーレでは「365日の紙飛行機」を歌い、みんな精一杯力を出し切り、晴れやかな表情で花道を退場しました。

午後の初めは、高等部1年生の『崖の上のポニョ』でした。
衣装も背景も、みんなで制作した「折り染め」を使って作り上げました。
動きや台詞の練習、そして全員でのダンス。
高等部になって初めての学習発表会、楽しく元気に頑張りました。

最後は、高等部3年生による『虹』。
ここで、学年の教員からのコメントを紹介します。
「学生生活最後の学習発表会で、完全オリジナルストーリーに挑戦しました。ケンカばかりしていた光の子たちが、旅先で出会った仲間と様々な困難を乗り越えて、協力する大切さや楽しさを学びます。寝屋川支援学校高等部での3年間を表現しました。フィナーレでは、この経験を忘れないために、皆が、皆にありがとうと歌をうたい、大きくて素晴らしい虹をかけることができました。空に虹を見る度、今日のことを思い出してくれたらいいなと思います。ありがとうございました!!」
当日は、さすが高等部3年生といった堂々とした発表でした。
最後は、花道を保護者の方々からの紙ふぶきや会場の手拍子の中、胸を張って退場しました。


また、高等部2年は縫製室と木工室で喫茶「ジャパンカフェ」とバザー「まつりや ~よってらっしゃい みてらっしゃい~」を開店しました。
喫茶・バザーともに朝から開店待ちのお客さんで溢れ、一日を通して大盛況でした。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」などの接客用語や商品説明は、練習の成果がしっかりと出ていましたよ。
“接客”という普段なかなか経験のできない貴重な体験ができました。


この学習発表会で、児童・生徒たちは、またひとつ成長することが出来ました。
保護者のみなさま、ご来校下さった方々、そしてご協力いただいた方々、たくさんの応援と温かいご支援ありがとうございました。

h281127_学習発表会(中2).JPGh281127_学習発表会(中3).JPGh281127_学習発表会(小3).JPG
h281127_学習発表会(小4).JPGh281127_学習発表会(小5,6).JPGh281127-学習発表会(高2-1).JPG

カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31