修学旅行(中3)

5月24日(水)~26日(金)の2泊3日の旅程で、中学部3年生は、三重方面へ修学旅行に行ってきました。

【1日目】
大阪上本町駅から近鉄特急に乗って鳥羽駅まで行き、歩いて『鳥羽水族館』へ!
鳥羽水族館に着くと、全員でセイウチショーを鑑賞しました。
セイウチの大きさにみんな驚いていました。
セイウチとの触れ合いでは、大きな背中を優しくなでなで・・・♪
ゼリーのような、何とも言えない感触に何度も触った人もいました!
その後は、クラスごとで水族館を見学しました。
ジュゴン、マナティ、カピバラ・・・本当にたくさんの種類の生き物を見ることができ、みんな嬉しそうでした。
最後には、アシカショーも鑑賞でき、鳥羽水族館を満喫しました!
鳥羽水族館を楽しんだあとは、『扇芳閣』へ!美味しい夕食に大浴場と、大満足で1日目を終えました。

鳥羽水族館①.JPG









【2日目】
みんな大好き朝食バイキングから2日目が始まりました。
校外学習などでも、バイキングを経験しているのでマナーもしっかり守ることができていました。
バイキングでお腹いっぱいになった後は、いよいよ『志摩スペイン村』に向けて出発!
スペイン村に着くと、雨が降っていたので不安そうな様子も見られましたが、きっと晴れることを信じて、クラスごとに見学をしました。
ピレネーやスチームコースターといった激しい乗り物からくるみ割り人形やフィエスタトレインといったゆったりした乗り物まであったので、全員が楽しむことができました。
最後は、みんなでフラメンコショーを鑑賞しました!
本場のフラメンコの迫力に圧倒されながらも、真剣に見ている姿はとても印象的でした。
スペイン村を満喫したあとは、扇芳閣に戻り、夕食、入浴、集いと楽しみ、笑顔いっぱいの2日目を終えました。

スペイン村①.JPG









【3日目】
お世話になった扇芳閣に別れを告げ、『若松屋かまぼこ工房』へ!
かまぼこ工房では、説明をよく聞いて、“蒸しかまぼこ作り”と“焼きかまぼこ作り”を体験しました。
初めてのかまぼこ作りに悪戦苦闘しながらも、専用の道具を使って、世界で一つだけのオリジナルかまぼこを作りました!
蒸しかまぼこはお土産に、焼きかまぼこはその場で試食をしました。
焼きたてのかまぼこはやはり格別だったようで「おいしい!!」とみんなとても幸せそうな表情を浮かべていました♪
昼食は、関ドライブインで三重県名物の“伊勢うどん”と“てごねずし”を食べました☆

かまぼこ作り体験②.JPG









3日間、大きな怪我や病気もなく、全員が元気に楽しく過ごすことができました!
笑顔あふれる、素敵な思い出のたくさんできた修学旅行になりました!!

カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31