宿泊学習(高2)

高等部2年生は、6月22日(木)~6月23日(金)の2日間で滋賀県へ宿泊学習に行ってきました。








【1日目(22日)】
週間天気予報では雨と予報されていた天気でしたが、日に日に予報が変わり・・・当日はくもりで迎えることができました。

○琵琶湖バレイ
 バスの中でクイズなどをしていたらあっというまに到着です。
ロープウェイは「こわい・・・」と不安そうにしている生徒も多かったですが、実際乗ってみると、どんどん変わっていく景色を見て、楽しんでいました。。
頂上付近は雲の中で真っ白な景色が広がっていましたが、昼食後から晴れてきて琵琶湖を一望できました。
昼食後のアドベンチャー体験も各クラスで楽しそうに取り組んでいました♪

○キャンプファイヤー
 琵琶湖こどもの国(宿舎)到着後夕食を済ませてから、キャンプファイヤーを行いました。
キャンプファイヤーでは、クラスごとに出し物を披露しました。
ダンスやクイズ等、レクリエーションはクラスによって様々です。
事前に練習をしてきていたこともあり、どのクラスもユニークで、とても素敵な発表ができていました。
火の神様も特別ゲストで登場したり、学年全員で「♪女々しくて」を踊ったり、大変盛り上がったキャンプファイヤーでした!
その後各部屋で入浴後ゆったり過ごしました。
IMG_2.JPG








【2日目(23日)】
 翌日、天気は晴れ!
気温も高く暑い一日になりました。
朝の集い終了後、湖岸まで散歩に行きました。
琵琶湖を目の前にしてはしゃぐ生徒の中には、「これ海やろ~」、「大きい~」と琵琶湖の大きさにびっくりしている生徒も多かったです。
琵琶湖の朝日をたっぷり浴びて、42人全員元気で2日目スタートです!

○琵琶湖博物館
 琵琶湖博物館では、2グループに分かれて展示室を見学しました。
琵琶湖の生き物が生活している水族展示では、まるで水の中にいるようなトンネル水槽があり、時間が足りないくらい生き物に夢中になっていて、琵琶湖博物館はやさしい笑顔であふれていました♪
ほかにも様々な展示室があり、琵琶湖についてだけでなく、歴史や自然についても学べて、とても貴重な体験ができました!


 2日間天候に恵まれ、笑顔いっぱいの宿泊学習になりました。
クラスで団結する場面も多く、クラスの仲も深められたのではないかと思います。
IMG_5.JPG

カレンダー

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31