学習発表会 vol.1

12月1日(土)第44回学習発表会が行われました。
この日のために児童・生徒、先生も一丸となって頑張ってきました。
精いっぱい取り組んできた成果が舞台いっぱい発揮されました!
その様子をすこしずつ紹介したいと思います。

今回は、小学部の紹介をします。
小学部は、視聴覚室と体育館に分かれて発表しました。

【視聴覚室】

小学部 1年生 「どうぶつサーカスはじまるよ」
1年生は、かわいい動物に変身して発表しました。
らいおん、ぱんだ、きりん、ぞうに変身!サーカスの舞台で様々な芸を披露しました。花輪くぐり、木登り、フラフープ、ボール…。そして、全員でのダンス♪
初めての学習発表会。たくさん練習を頑張りました!
当日は、楽しんで演技をするお友だちや、緊張しているお友だちもいましたが、
みんなニコニコ笑顔で最後までやりきりました☆

小学部 2年生 「にんじゃでござる ニン ニン」
2年生は 忍者の卵となって強く、優しく、たくましい忍者になるための修業を積み、
最後はみんなで力を合わせて立派な忍者になることができました。
みんなすっかり忍者になりきって、元気いっぱいの熱演でした!

小学部 3年生 「ようせいのくつや」
皮を上手に伸ばす「ぺたぺたグループ」、釘をたくさん打つ「トンカングループ」、針と糸を使って縫ったり、紐を結んだりする「ぬいぬいグループ」が、力を合わせて素敵な靴を作ります。素敵な靴が出来上がって嬉しくなったようせいたちは、つながりダンスでお祝いし、また、新しい靴を作りに行きました。
学習発表会の練習から、本番を楽しみにしている様子が子どもたちから伝わってきました。3年生のみんなは、すごく楽しみながら練習に励んできました。
学習発表会当日は、「きんちょうする。」と言っていた子や、「おおきなこえでがんばる!」と言っていた子もいました。
本番でも自信をもって堂々と取り組むことができました!

【体育館】

小学部4年生 「ええじゃないかにっぽん」
子どもたちは、休み時間にも自主的に演技練習に取り組んでいました。
本番では、なるこを使ったダンスもとってもかっこよく踊っていました。
いつも通りの最高の演技を発揮できました!!

小学部5年生 「海の生きものたち」
海の生き物、タコ、アシカ、ペンギンになりきって演技しました。
タコグループは、フラフープとビリボを披露し、ドレミマットでキラキラ星を演奏しました。アシカグループは、キャスターボードで舞台を走り回り、最後はピタゴラ装置を完成させました。ペンギングループは、旗揚げゲームの後、大きな魚をキャッチしました。最後は、感動的なダンスを披露し、笑顔で退場しました。
たくさん練習をしてきて、本番はとても上手にできました!退場も高学年らしく、とても堂々としていましたよ。

小学部6年生 「ねやがわブラザーズ」
小学部最後の学習発表会。一人ひとりがゲームに出てくるキャラクターに変身しました!練習からキャラクター名で呼び合い、照れたり、笑顔になったり、やる気を持って取り組むことができました!!
はしごに登って、くもの巣をくぐって、たいこをたたいて…。さすが6年生!!みんな輝いていましたよ☆
当日は緊張していましたが、笑顔でやりきることができました☆
小学部最後の学習発表会、力いっぱい披露することができました♪
ラーメン体操もそろっていてかっこよかったよーるんるん







カレンダー

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30