9月19日(木)の給食は

9月19日(木)の給食は、
・食パン
・ジャム
・鮭の香草焼き
・ボイルキャベツ
・白菜スープ
・牛乳  です。

今日の給食では、「鮭の香草焼き」が出ました。
オリーブ油に塩、にんにくとパセリ、ローリエ、ポッカレモンを入れてよく混ぜて
鮭の上からかけて焼いていきました。

できあがると、香ばしいにおいが給食室を包み込んでいました。

教室を観に行くと、
食パンにジャムをぬって食べている子どもや、
中学部・高等部は食パンが2枚にスライスされているため、
1枚はジャムをつけて、2枚目は鮭をサンドして食べている生徒もいました。

それぞれ工夫して食べている子どもたちですが、
とっても楽しそうに盛り付けしている姿をみて、こちらまでうれしくなりました。
食事時間は楽しく、おいしく食べてもらいたいです。

魚が苦手な生徒が、
「今日はがんばって全部食べるわ!」と給食前に宣言をしてくれ、
返却時間には、「給食の先生~、全部食べたよ~♪」と嬉しそうに報告してくれました。

苦手な食べものを少しでも食べよう!という姿勢がとてもすばらしいです。
そんな子どもたちの声を聞き、調理員、栄養教諭ともにとてもうれしく思います。

また、昨年度まで給食が苦手だった生徒も、
調理員さんとお話しをする中で、少しずつ給食、食べることに興味をもってくれ、
今年度はとっても嬉しそうに「おいしかったよ♪」と伝えてくれるようになりました。
給食を通して色んな食べものを知ることや好きなおかずに出会ってくれるとうれしいです。


明日は運動会予行となっており、
食べやすい献立をということで、明日の献立は手作りカレーライス、フルーツミックス、牛乳になります。
熱中症には十分気を付けて、運動会練習を頑張ってくださいね!

IMG_3913.JPG

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年別一覧