10月24日(木)の給食

10月24日(木)の給食は、
・野菜ラーメン
・さつまいもドーナツ
・牛乳  でした。


今日ははじめての「さつまいもドーナツ」でした。
子どもたちは今日の献立を楽しみにしてくれていたようで、
「明日はドーナツやで~!」と前日からわくわくしていました。

そんな今日は、ホットケーキミックス、うらごしさつまいも、さつまいも、絹ごし豆腐のみの材料で
ドーナツの生地を作り、ひとつずつ丸めて揚げていました。

油を扱うため、温度が高く、危ない作業になりますが、
ひとつひとつ愛情をこめて作ってくださっていました。

ラーメンも子どもたちに人気なメニューのひとつで、
ラーメンを楽しみにしている子どもたちもいました。

残食を見ると、なんとほとんどありませんでした!
小学部1年生の児童は、今までおかわりをしたことがなかったそうですが、
今日のドーナツは「おかわり!」と自ら言ってくれたそうです。

給食では、色んな献立が出てきます。
好きな献立ばかりではなく、苦手な献立もあるかと思いますが、
色んな献立やおかず、味付けを通して色んな食事を知ってもらいたいと思っています。

お家では野菜をなかなか食べてくれない子どもたちも、
給食では頑張って食べてくれていると耳にすることがよくあります。

給食では、先生やお友達と一緒に食べるからこそ、おいしさを感じることもあります。
給食を通して、色んな食べものを知って食事の楽しさを味わってもらえるとうれしいです。

今日は子どもたちに人気な献立でしたが、
苦手な献立も食べてみたら、「おいしい!」と言ってもらえるよう、
調理員さんとおいしい給食を作っていきます!

明日の給食もお楽しみに♪

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年別一覧