6月15日(月) 本日から待ちに待った給食が始まります!

本日から待ちに待った給食が始まります!

今日の給食は、
・手作りカレーライス
・牛乳です。

さて、ご入学・ご進級おめでとうございます。
新入生の皆さんにとって
はじめての寝屋川支援学校の給食を食べる児童生徒もいると思います。
寝屋川支援学校の給食はどうでしたか?

新型コロナウイルス感染症により、
長い間学校や給食がなく、子どもたちからも先生方からも
「早く給食が食べたい~!」
という声がたくさん聞こえてきました。

給食がない期間を振り返ると、改めて毎日の学校生活や
給食のありがたみを栄養教諭・調理員自身も感じています。

そのような休校の中、
中学部の生徒からお手紙をいただきました。
とても給食を楽しみにしてくれていて
「牛肉チャーハンを出してください!」とリクエストしてくれました。

1学期間でリクエストしてくれた献立を
考えていますので、楽しみにしていてくださいね☆

今日の給食は、寝屋川支援学校定番の
手作りカレーライスです。

YouTubeにも掲載したように、
ブラウンルウを1時間以上かけて炒めていきます。

おいしくなーれ☆と調理員さんの思いがこもっていますよ。
味わって食べてくださいね。


私たちの体は食事がエネルギーとなり、元気に過ごせることができたり、体の成長にもつながります。
勉強ももちろん大切ですが、風邪や新型コロナウイルス感染症に負けない体を作ることも大切なひとつです。
そのためには、栄養バランスのとれた食事をとることが重要です。

この休耕期間中、給食室としてできることはないかと考え、
YouTubeに「給食室より」や「野菜バリバリたいそう」、「給食の先生のおはなし①~⑤」をUPしています。
給食について知ってもらえる機会になると、栄養教諭・調理員ともにとても嬉しいです。

動画には、皆さんが健康な体をつくり、楽しい学校生活を送るために
必要な内容を入れていますので、見てくれると嬉しいです☆

また、寝屋川支援学校の「給食室コーナー」に給食のレシピを掲載しています。
ご家庭で給食のメニューをつくってみてください!

今年度も安心安全でおいしい給食を作っていきますので、
ご理解とご協力をお願い致します。

IMG_4613.JPG

カレンダー

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31