弦楽部 第7回 定期演奏会 in サンスクエア堺

午後は、弦楽部の定期演奏会に行きました。 

今回で7回目を数える演奏会。 「銀河鉄道999」のオープニングに始まり、第1部、第2部、第3部そしてエンディングは「ひまわりの約束」。 あっという間に2時間余りが過ぎました。

弦楽器の持つ、重くて深い音の広がり。 たとえるなら、水面に重りを落としたかのような重たい衝撃。 それによって広がる、大きな波紋。 しかし、水しぶきをいっさい感じさせない、繊細な演奏でした。   

第1部の「弦楽セレナーデ 第1楽章」では、パフォーマンスを取り入れ、目で楽しませてくれました。

第2部は「Mスト」と題し、多様なアーティストになりきって客席にいるさまざまな年齢層の方のこころをつかみました。

第3部は3年生の集大成である引退式! 71期生による旅立ちの演奏、72期生による送別の演奏は観客の涙を誘うほどの素晴らしいものでした。

そして、73期生も合唱で加わった、「やさしさに包まれたなら」は拙いながらも、これからの弦楽部を担う、決意表明のように感じられ、私のこころが1番震えました。 

3年生は今日で引退です。 明日からは自分の進路実現のために、弦楽部の練習に負けないくらい、勉強に励んでください。 また、新体制となった弦楽部の応援を引き続きよろしくお願いします。

素敵な時間をありがとうございました。

                                              ~ Senyo Style 咲かせ! 青春!~