授業で勝負! 5

昨日で5月考査が終わり、今日から授業が再開です。

3年生は1.2時間目の授業を受けた後、大槻能楽堂で狂言の鑑賞会です。上演に先だち、狂言についての解説をしていただき、その後「蝸牛」「附子」「濯ぎ川」の演目を鑑賞します。演者は茂山千五郎家で400年続く大蔵流の名門で関西の狂言の最高峰です。日本の伝統文化にふれ、古典や歴史の学習に生かしてほしいと思います。

今日は6時間目に1.2年の教室を回りました。気温が高くなってきたのと、昨日までの定期考査の疲れからか、どんよりした空気の教室が多かったように感じました。テスト返却があって、思ったほど点数がとれていなかったのでしょうか!間違った箇所をそのままにしないで、必ず正解を確認することが重要です。

そんな中、4階の廊下から外を見ると、水泳の授業が行われていました。今日から水泳の授業の始まりです。水泳は全身運動で、各自のペースで無理なくできるスポーツです。今日は水泳初日なので、水に慣れることとが目標で、ビートi板を使ったキックの練習など各自のペースでゆったり泳いでいました。外が暑いので、とても気持ちよさそうでした。これからますます暑くなります、しっかりと水分補給をして熱中症を予防しましょう。

DSC_0441.JPG