授業で勝負! 20

今日の授業で勝負!は1年生の数学です。

授業の初めに<今日のめあて>を板書で示します。<今日のめあて>は「いろいろな知識を使う問題で応用力を付ける。三角関数・二次関数・二次不等式を用いて」です。

まず、前回の授業の復習を行い、本日の演習プリントに入っていきます。演習の最初にペアになって、相互関係の公式3つを説明し合い確認しています。

s-IMG_3365.jpg

演習ではまず例題を1つ教員が説明します。その中で、ポイントを2つ示して解説していました。Point1-sinかcosのみの式にする。Point2-置き換えて2次関数にもち込む。 いかに与えられた式を単純にすることが大切かを教えていました。答えを出すだけでなく、グラフでその理由も説明しています。

その後各自で問題に取り組みます。机間指導をしながら、進み具合にあった解き方のヒントを与えるタイミングも良かったです。

残り10分では、新たな問題に取り組む生徒と基礎プリントで復習する生徒と、各自で選択させて最後まで無駄のない時間の使い方をしていました。

授業全体を通して、聞く時と解く時の切り替えがしっかりできていて、生徒たちと先生との信頼関係を改めて感じることのできる授業でした。来週から12月考査が始まります。授業の成果を十分に発揮してください!

~Senyo Style 咲かせ!青春!~