音楽部定期演奏会

 今日、14:00より音楽部第18回定期演奏会をサンスクエア堺で行いました。

 私にとっては、昨年に続き2度目の演奏会でしたが、序章の校歌から涙腺のコントロールがまったくできない状態でした。

 まず、部長の指揮による校歌で幕開けです。そして、第1部は 混声合唱とピアノのための「平行世界、飛行ねこの沈黙」です。指揮は本校教諭で泉陽の卒業生でもある石毛先生、ピアノ演奏は本校卒業生の坂尾明子さん。不思議な世界観に観客を連れて行ってくれました。

s-IMG_5161.jpg 第2部は 好きな色って何ですか?~色図鑑SMCCver~です。2部では指揮やピアノ演奏を部員が行う場面もありました。部員の話し合いで選曲した「怪獣のバラード」、部員が編曲しパフォーマンスを取り入れた「好きな色って何ですか?~色図鑑SMCCver~」は笑いを誘いながら泣かせるという演出にやられしまいました。2部のラストはOB.OGとの合同合唱で圧巻でした!

s-IMG_5171.jpgs-IMG_5185.jpgs-IMG_5187.jpgs-IMG_5193.jpg 第3部は 劇「時を越える怪盗」です。「滝廉太郎のメガネが欲しい」とう依頼からストーリーが始まり、滝廉太郎が生きた時代と今を音楽で繋ぐ劇でした。演じた部員の姿にも感動しましたが、このストーリーを考案した部員たちにあっぱれです!

s-IMG_5204.jpgs-IMG_5206.jpgs-IMG_5212.jpg 鑑賞に来ていただいた保護者から、「祖父が泉陽のOBでこの演奏会を1番の楽しみにしています。校歌を一緒に懐かしそうに口ずさんでいます。」という声をいただきました。また、弦楽部の生徒がビデオ撮影をしてくれていました。音楽系のクラブ同志で協力していることも嬉しく思いました。

~Senyo Style 咲かせ!青春!~