防災避難訓練

 本日7時間目HRの時間に、防災避難訓練を実施しました。

 緊急地震速報が発令され地震が発生し、その後大津波警報が発令された想定で行いました。緊急地震速報の発令と同時に、机の下などにもぐって身の安全を守ります。そして地震が発生してから揺れが収まるまでの約2分間は身を守る状態を継続しました。地震が発生してから、大津波警報が発令されるまで約3分。津波の到着時間は約100分後です。警報が発令されたのを確認してグラウンドへの1次避難を行いました。本校の中館の3・4階は津波による1時避難場所に指定されていますが、津波により大和川が氾濫した時の洪水ハザードマップによると0.5~3m浸水すると予測されています。堺市の指示に従い、JR阪和線方面(サンスクエア堺)へ避難をすることになります。これが2次避難です。

 今日の避難訓練は1次避難まででしたが、泉陽高校からサンスクエア堺までの道順を各自で確認しておいてください。

s-IMG_5823.jpgs-IMG_5824.jpgs-IMG_5825.jpg また、講話でも話しましたが、マガジンハウスと防衛省による「自衛隊防災BOOK」を各クラスに配布します。誰にでもできる100の防災テクニックが紹介されています。朝読の時間等を利用して、必ず全員の生徒が目を通してください。

~Senyo Style 咲かせ!青春!~