三宝あじさいまつり ~食物部・実験部・軽音楽部~

 6月1日(土)から9日(日)まで、三宝水再生センターで「あじさいまつり」が開催されています。今日は本校の食物部・実験部・軽音楽部が特別イベントとして参加しました。

 軽音楽部は10:00・13:00の2回、ジャズLIVEを来場の皆さまに楽しんでいただきました。今日のステージは2年生部員と顧問の先生が演奏しました。

s-IMG_6129.jpg 食物部はLIVEキッチンで、キーマカレーとナンを作りました。ナンは下水道のマンホールの上で美味しく焼き上げました。

s-IMG_6134.jpg 続いて、実験部が調理に使ったフライパンなどの調理器具を使って実験をしました。油汚れをキッチンペーパーでふき取ってから水に浸けた場合と、そのまま水に浸けた場合の水の汚れをパックテストで比較しました。両者には明確な違いがありました。その後のクイズで濃口醤油を大さじ1杯そのまま排水に流した場合、魚が住めるようにするためにはお風呂1.5杯の水が必要であること、油をコップ1杯(200cc)の場合はお風呂133杯の水が必要であることなどを学びました。 調理後の汚れをふき取るひと手間が、環境にやさしい社会を作ることにあらためて気づかされました。

s-IMG_6141.jpg 今回の特別イベントを企画していただいた堺市上下水道局の担当の方も泉陽高校のOBです。今日は生徒が地域の方々と触れ合えるいい機会になりました。これからもいろいろな場面で連携していきましょう! 本日はありがとうございました。

~Senyo Style 咲かせ!青春!~