授業で勝負! 37

 今日の「授業で勝負!」は、3年生の選択科目「演奏研究」です。「演奏研究」では年3回の演奏発表を義務付けていて、今回は本年度2回目の発表会でした。

 泉陽高校の校内には私のお気に入りの場所がいくつかあり、音楽室はその一つの「すてきな空間」です。

 最初は、「魔女の宅急便より『海の見える街』」をチェロの独奏で楽しませてくれました、。弦楽器は合奏で演奏することが多い中、とても緊張したと思いますが、海の見える街が浮んでくるとても素晴らしい演奏でした。 次は、本校31期生の石毛先生の演奏です。ロシアの身長2m・とても手の大きい作曲家の曲で、石毛先生の最も苦手な曲、ピアノの限界に挑戦するような曲の演奏です。曲名は「プレリュード嬰ハ短調op.2-3]」「プレリュード変ロ長調op.23-2」です。演奏が始まると、音楽室の空気が一変しました。さすがです。鳥肌が立った瞬間でした。 

 続いて、2人によるヴォーカルの「一網打尽」です。楽しむことを心がけるというコンセプトでした。ラップに乗った楽しい雰囲気を醸し出していました。前回の発表会のようなパフォーマンスを期待したのは私だけでしょうか。

 最後はソロで、曲名は「RE:I AM」です。本当の歌唱力とは...というコンセプトで、全力を込めて歌ってくれました。ロマンチストさがとても伝わってきて、彼の持つ世界観に興味を抱きました。

次の第3回目の発表会がとても楽しみです。

~Senyo Style 咲かせ!青春!~