「命の授業」 1年人権HR

 本日、1年生は7時間目のHRの時間に腰塚勇人さんを招いて「命の授業」を行いました。

 ちょうど1年前に腰塚さんの講演を聞く機会がありました。講演内容に感銘し、ぜひ泉陽生や本校の先生方に聞いてほしいと思い学年と協力して、講演に来ていただくことが実現しました。

 元、中学校の体育教師であった腰塚さんがスキーの大事故で首の骨を折り全身マヒの体になってから見事社会復帰することができた過程や、リハビリを通して人生や人生観が大きく変化していく過程を話していただきました。

 自分にとっての「ドリー夢メーカー」は誰ですか。誰の「ドリー夢メーカー」になれていますか。そして、自分自身にとって本当の「ドリー夢メーカー」は自分自身であることを気づかせてもらえました。

s-IMG_8587.jpgs-IMG_8588.jpgs-IMG_8591.jpgs-IMG_8593.jpgs-IMG_8594.jpgs-IMG_8601.jpgs-IMG_8603.jpgs-IMG_8607.jpgs-IMG_8611.jpgs-IMG_8616.jpgs-IMG_8617.jpg

 

 腰塚さんは多くの著書を出版されていますが、今回の講演を記念して泉陽生に「感謝の授業」という本を寄贈していただきました。「命の授業」のCDもいただきました。図書館に置きますので活用してください。 

 今回は1年生対象の講演会でしたが、話を聞けなかった2・3年生や先生方もぜひ読んでみてください。

~ Senyo Style 咲かせ!青春!~